Mimi Diario

当時20歳のノリと勢いで、スペインワーホリをしてきた人のブログです。

【バスで行く】ビルバオからサンフアン・デ・ガステルガチェへの行き方

こんにちは。Mimiです。

先日はバスク地方の、じわじわ日本人にも知られてきている「サンフアン・デ・ガステルガチェ(san juan de gaztelugatxe)」についてです。(以下:ガステルガチェ)

 

ガステルガチェとは??

 

スペイン版「万里の長城」とも呼ばれる半島。モン・サン・ミシェルにも似ていますね。また、「ゲーム・オブ・スローンズ」というドラマシリーズに登場した場所でもあります。

f:id:NORTE:20181003021951j:plain

アクセス(ビルバオ市内からバス)

そんなじわじわと人気観光スポットになりつつある、ガステルガチェ。

夏休み期間はビルバオ市内から直行で行くことができます。

しかし、オフシーズンは、ガステルガチェの手前にあるバキオという村までしか、バスは連れて行ってくれません。「え?それからはどうするの?」という気持ちは抑えて、とりあえずバキオまでのアクセスを。

<バキオまでのアクセス>

Moyua広場のDockers前からA3518に乗車

写真でいうと、この白い建物の前のバス停から、A3518のバスに乗車。バキオ行きですが、ムンギアという村を経由します。

f:id:NORTE:20181003014452j:plain

バスの時間は曜日や時期によってもかなり違ってくるので、自身で確認が必須です。ビルバオ市内にあるインフォメーションに尋ねるのもいいかと思います。

*私の行った日のバスは1時間間隔でした。

バスが到着

緑の観光バスです。行き先によって料金は変わって来るので、乗車時にバキオまでと伝えましょう。料金は2.55ユーロでした。お釣りは基本的にもらえますが、できる限りピッタリもしくは5ユーロ札を準備すると◎です。

バキオ到着

バス乗車から40分ほどで、バキオに到着。

しかし先ほども述べたように、バキオはゴール地点ではありません。バキオからガステルガチェまで行くには、二つの選択肢があります。

①乗合タクシー ②徒歩

さぁ、どちらで私は行ったでしょうか。

徒歩です。

過酷すぎたバキオからの徒歩をレポートしますね。

ひたすら徒歩

とはいっても「普通に歩ける」という情報は聞いていたので、歩きました。普段健康的な生活をしていないので、「いいきっかけだ!」と思いながら、グーグルマップの情報を頼りに、歩き始めます。

しかし・・・

まぁこんな山道が続きます。写真で見ると大したことないように見えますが、坂の角度が異常。長く急。特に往路は、こんな果てしない坂道が、3度ほどあります。息切れと汗が止まりません。

f:id:NORTE:20181003020232j:plain

この終わりの見えないこの山道を、40分歩き続けました。

終わりは突然訪れます。

駐車場が見え、多くの観光客が。ガステルガチェのスタート地点にあるバルを発見。

ここでようやく、ガステルがチェのスタート地点に到着したことを知りました。ここで休憩。もう正直ここがゴールであってほしい。と思いながら冷たいドリンクを飲みました。

f:id:NORTE:20181003020805j:plain

ガステルガチェの教会への道のり

スタート地点からは、教会までは30分ほどです。坂を10分ほど降りたあとに、頂上にある教会への階段を20分ほど登ります。

ちなみに道は舗装されている場所ばかりではないので、くれぐれも歩きやすい靴で訪れましょう。写真はスタート地点の看板です。

f:id:NORTE:20181003021643j:plain

坂を下るとついにガステルガチェが見えて来ます。まだここがゴールではないものの、荘厳な雰囲気を持つガステルガチェに、感動が止まりません。下の写真のオレンジの屋根の建物が教会で、ゴール地点です。

f:id:NORTE:20181003021951j:plain



階段は230段ほどとのこと。40分きつすぎる山道を歩いてきているので、休憩を何度も挟みながら、歩きました。

f:id:NORTE:20181003022415j:plain

 そして教会に到着!!

ゴール地点にあるものは教会だけ。ちなみにその教会にある鐘を、3回鳴らせば願いが叶うのだとか。私も鳴らして来ました。何かいいことあるかな。

f:id:NORTE:20181003022609j:plain

さぁ帰りましょう

帰りは来た道を戻るだけ。往路と比べると、どのくらいの距離かを把握はできているので、気持ちは楽です。水分補給を何度も挟みながら、1時間半ほどで、バキオまで戻って来ました。バキオの海は波が大きかったです。

f:id:NORTE:20181003023840j:plain

A3518の同じバスで帰りました。バス停も行きで降りた場所の反対側から。参考程度にバス停に貼ってあった写真を載せておきますね。

f:id:NORTE:20181003023935j:plain

そしてビルバオ市内で乗ったバス停と同じ場所で下されました。こちらも同じく乗車時間は40分ほどで、値段ももちろん同じ2.55ユーロ。

ちなみに

その日の歩数計は22,013歩。歩いた距離は16.21kmでした。(笑)

最後に

あまり日本人には知名度が少ないガステルガチェですが、じわじわと観光地化が進んでいます。2018年9月現在は無料で入ることができますが、数年後は有料化されてしまうかも。

その根拠は、スタート地点にある窓口で、そこで国籍を聞かれ、チケットを同時に渡されたからです。加えて、「次から来るときは予約をしてください」と言われました。予約は写真の下に書いてあるURLからできます。

f:id:NORTE:20181003025424j:plain

 当ブログのシェアやTwitterアカウントのフォロー、非常に励みになります◎!!

twitter.com