Mimi Diario

当時20歳のノリと勢いで、スペインワーホリをしてきた人のブログです。

【趣味の話】欅坂46について、うだうだ話す

こんにちは。Mimiです。

今回はスペインに関係ない話なので嫌な方は他の記事に飛んでくださいな。

テーマは「欅坂46」についてです。「21人の絆!」的なポジティブなことばかり書くつもりはないので、嫌な予感がした方も、違う記事に飛んでくださいな。笑

f:id:NORTE:20190328003803j:plain

 

欅坂を知ったきっかけ

もともと乃木坂46の白石麻衣さんが好きで、新曲が出たらチェックする在宅ファンでした。(家から出ないファンのことを在宅と呼びます。)2012→2013の年越しCDTVで、まいやんは制服のマネキンのセンターを務めていました。雷が落ちたかのような衝撃的な可愛さに、速攻でネットで名前を検索したのがきっかけ。で、気づいたら乃木坂のファンになっていました。

f:id:NORTE:20190221152505j:plain

そんな感じで乃木坂ファンだったときに、彗星の如く現れたのが「欅坂46」でした。「なにそれ。(笑)また新しいグループ?w」と思いながら、ちゃっかり「欅って、書けない?」は初回から見てました。そして番組で推しメンもすぐ見つけてしまいました。古株アピールは良くないですが、「サイレントマジョリティー」が発売する前から、欅坂は知っていました。笑

推しメン

志田愛佳ちゃん。この子一択。見た瞬間に「この子だな」と思いました。特に、1st~2ndぐらいの清楚だった頃が好きでした。だからこそ、どんどん変わっていく姿を見てやりきれない気持ちもありました。(誰)

f:id:NORTE:20190221153508j:plain

欅坂に惹かれた理由

①メンバー全員が選抜なところ。だから、みんな初めの頃は和気あいあいしてた記憶。それによって起きた弊害も少なくなかったけど。(ねるの話は今は脇に置かせてください。)

②おしゃれ。コントラストが低いというか、AKBのヘビーローテーションみたいな原色!キッラキラ!な感じではない。上品でおしゃれで、儚いなと思いました。それがもう、、、私の心にぶっ刺さりました。特に、「世界には愛しかない」のPV。大好きです。

f:id:NORTE:20190221154534j:plain

③歌詞が最高。歌詞になるとやっぱり王道だけど、「サイレントマジョリティー」は色々大事なことを、考えさせられる。

誰かの後 ついて行けば
傷つかないけど
その群れが 総意だと
ひとまとめにされる

もちろんサビも響くけど、この歌詞が一番考えさせられた。自分の人生の中でも気をつけないといけないと思う部分がある。

欅坂46の中で好きな曲

「世界には愛しかない」

この曲が私の欅坂46の曲の中で一番好き。みんなが笑顔で、PVも制服も何もかもが好き。みんなが可愛い。

f:id:NORTE:20190221160907j:plain

「語るなら未来を」

初めて聞いたときの衝撃。結果、2ndシングルは神。

f:id:NORTE:20190221160927j:plain

「青空が違う」

 また2nd。やっぱり原点にして頂点。

遠くで暮らさなきゃいけないほど
夢はそんなに大事ですか?
青空 どこか違う

この歌詞が可愛くてつらい。スペインで元気をもらった曲。

f:id:NORTE:20190221162322j:plain

「避雷針」

PVの世界観と最後のてちを挟むザ・クールが最高すぎて。少し過剰だなぁという歌詞でもあるけど、欅坂しか歌えない歌だな〜と思います。

信じることは裏切られること

心を開くことは傷つくこと

落雷のような悲しみに打たれないように

f:id:NORTE:20190221162339j:plain

今の欅坂に望むこと

ここまで褒めちぎってますが、「もうこいつらなんやねん。。。」とイライラすることも多くて。やっぱり下積みがなく、1stシングルが爆発的ヒットしたからこそ、怠惰を感じる部分も多くて、たまに見てられない。ブログも更新しない、自分の番組も盛り上げない、お葬式と呼ばれる。

8枚シングル出して、センターが変わってないのもなぁ。とはいえ、代理でセンターをしても、「やっぱりてち」と思っちゃうあたり、天下の平手様だなぁ。でも、もうてちは限界の向こう側にいそうだから、もう重圧を解いてほしい。二期生も入って来たわけだし。。。藤吉夏鈴ちゃんあたりにお願いしよう・・・。(無責任)

もう21人の絆とかいうてられない

私も21人の絆という言葉は素敵だと思う。「もうキラキラした欅坂を見られないのかな?」「そろそろ厨二路線もやめようよ」とも思う。ただ、もう過剰なんじゃないか?と強く言いたい。志田今泉米谷と3人が卒業して、平手様も壊れて、変な方向に進む今、21人の絆!を押し付けられても無理があるのでは。

私も欅二期生という言葉には最初は違和感は感じたものの、みんなフレッシュでのびしろだらけ。みんなかわいい。レベル高い。今の欅坂を救ってくれるのはたぶん、二期生だ!!!と思うし、そう信じたい。

最後に

最後に運営さんにお願いなんですが、みんなの顔が見えるような、笑顔で、あったかいコンセプトのシングルを出していただけませんでしょうか??????????

参考例:「世界には愛しかない」(しつこい)「二人セゾン」

よろしくお願いします。。。。(土下座)

twitter.com