Mimi Diario

当時20歳のノリと勢いで、スペインワーホリをしてきた人のブログです。

名門FCクラブ「アスレチック・ビルバオ」のスタジアムツアーに行って来ました!

こんにちは。

今回はビルバオの歴史あるFCクラブである「アスレチック・ビルバオ」(Athletic Bilbao)のスタジアムツアーに行って来たので、紹介したいと思います。

 

その前に、アスレチック・ビルバオとは?

アトレティック・クルブスペイン語Athletic Club)は、スペインバスク州ビルバオに本拠地を置くサッカークラブである。日本では、アスレティック・ビルバオ (Athletic Bilbao) あるいはビルバオの通称で広く知られている。

1912年に最後の外国人選手がクラブから去って以降、選手は「バスク人」に限定するというクラブ方針を守っており[1]、契約するプロ選手はバスク州ビスカヤ県ギプスコア県アラバ県)、ナバラ州ラ・リオハ州出身者か、フランス領バスクラブールスールバス=ナヴァール出身者のみである。

アスレティック・ビルバオ - Wikipedia

完全にウィキペディア先生に頼りましたが・・・。アスレチックの大きな特徴の一つが選手が全員「バスク人」縛りということ。なので、バスクのアスレチックサポーターは、このチームに強い誇りを持っているという印象を持ちました。

スタジアム

アスレチックのスタジアムは数年前に旧スタジアムから移動。大きく綺麗になりました。

その名はサン・マメス(San mamés)。なかなか奇抜で、初めてみた時のインパクトはすごかったです。f:id:NORTE:20180814011152j:plain

http://stadiumdb.com/stadiums/esp/san_mames_barria

スタジアムツアー詳細

それではここからスタジアムツアーの詳細について詳しく説明します。

営業時間

Verano (de marzo a octubre): martes a domingo de 10:00 a 20:00 horas.
Invierno (de noviembre a febrero): martes a domingo de 10:00 a 19:00 horas.

* Horarios sujetos a modificación en días de partido u otros eventos en San Mamés.

 

https://www.athletic-club.eus/cas/museo-informacion-practica.html

夏期(3月〜10月)火曜日〜日曜日 10:00~20:00

冬期(11月〜2月)火曜日〜日曜日 10:00~19:00

*試合日やスタジアム内のイベントの日は時間・日程変更の可能性もあり。

月曜日はお休みなので注意。

内容

> Museo + TOUR San Mamés

Tour con visitas guiadas a San Mamés cada media hora desde las 10:45 horas, en grupos de un máximo de 35 personas.

La visita al museo es sin guía.

 

https://www.athletic-club.eus/cas/museo-informacion-practica.html

博物館+スタジアムツアー

ガイド付きのスタジアムツアー(スペイン語・英語)

10:45から30分毎の開催。1回のツアーの最大人数は35人。博物館にはガイドは同行しません。

料金

Adultos/as: 14 €
Niños/as (6-14): 5 €
Niños/as (0-5): Gratis

https://www.athletic-club.eus/cas/museo-informacion-practica.html

大人:14ユーロ

子供(6~14歳):5ユーロ

5歳以下:無料

ちなみに

料金の中には、スタジアム内のツアーと、博物館の入館が含まれています。まわる順番は自由。ツアー開始まで時間があれば先に博物館に行くのも、いいかもしれません。

チケット購入からの流れ

まずチケット購入から

スタジアムのゲート20に入り、チケットを購入してください。

その際に、腕に巻くバンドをもらい忘れないように。スタジアムツアー後に博物館に入るといった再入場の際に必要になってくるからです。

f:id:NORTE:20180807015212j:plain

早速スタジアムへ!

集合時間になったらツアー開始です。早速スタジアムへ!

の前に再度チケットを確認されるので、係員さんに見せましょう。

f:id:NORTE:20180807015917j:plain

スタジアムは、椅子が一面チームカラーの赤。そしてスタジアムの大きさにびっくり。

*もちろん、スタジアム内を適当に動き回れるわけじゃなく、決められた区間しか入ることしかできません。

記者会見ルームへ

プレス向けにクラブが、会見をするときに使用する部屋に案内されます。これで気分は有名人の気分。(笑)

ちなみに、選手はここを使うことは滅多にないとのこと。ですが、壇上に上がり写真を撮ることも可能です。

f:id:NORTE:20180807020147j:plain

ロッカールームへ!

次は、選手も実際に使用するロッカールームへ。1番から順番に並んでいます。各々好きな選手のロッカーの近くに座り写真を撮っていました。

f:id:NORTE:20180807020439j:plain

f:id:NORTE:20180807020528j:plain

スタジアムへ戻り、ベンチへ!

ここでまたスタジアムへ戻って来ます。選手が入場する通路を通って、ベンチへ。気分はサッカー選手。

f:id:NORTE:20180807020807j:plain

スタジアム上部VIPエリアへ。

そして最後にエレベーターでスタジアム上部にあるVIPエリアへ。

一般人からすると、ツアーでしか入ることの許されない特別なエリア。興奮しますね。なにより一般席よりも椅子がふかふか。(笑)上から見る景色も圧巻。ちなみに、VIPエリアに入る際は通常は正装(男性はスーツ・ネクタイ、女性はドレス着用)が義務とのこと。

f:id:NORTE:20180807021433j:plain

f:id:NORTE:20180807021448j:plain

そしてもちろん、VIP専用のバルも。いいなぁぁ。(笑)

f:id:NORTE:20180807021636j:plain

これにて、スタジアムツアー終了。

説明もしっかりしてくれますし、普段見ることのできない特別なエリアにも入れるこのワクワクさ。なかなか充実しました。

*ちなみに、撮影不可(とガイドさんが言っていたはず)の場所も一つ回りました。ここでは紹介していないので気になる方は、ご自身の足で!

博物館

博物館に関しては「行きたい人は好きに行ってね〜」というノリでした。(笑)ただ博物館もなかなかお金かかって作られている印象でした。

まず初めに歴史のあるクラブなので、その歴史の紹介。あとは当時のペナントやチケットなどの展示も。

ちなみに、10年毎に歴史の説明がされているのですが、その年代と同時期に、世界での出来事も教えてくれるので、わかりやすかったです。

今回のツアーをきっかけに、完全にサッカースタジアム巡りが楽しかったので、趣味になりそうです。

f:id:NORTE:20180810040551j:plain

博物館後半はユニフォームや選手紹介、サッカーボールの展示、などなど。あまりうまく表現できないのですが、大きなスクリーンの映像などもあります。これもやはりなかなかのお金がかかっていそうです(笑)

最後に

スタジアムには二つのレストランがあります。そこでもちろんツアー後に食事をすることも可能です。初のスタジアムツアーでしたが、非常に楽しむことができました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。当ブログのシェアやTwitterアカウントのフォロー、非常に励みになります◎!!

twitter.com