Mimi Diario

当時20歳のノリと勢いで、スペインワーホリをしてきた人のブログです。

【マドリードのB級グルメ】イカリングが美味しすぎる

今週のお題「最近おいしかったもの」

他のブログを打っている時にふと目にはいった今週のお題。私最近ちょうど以上に食べている食べ物があるんですよね。すごくタイムリー過ぎるお題すぎたので、語らせてください笑

 

最近の食のマイブーム

ずばり、イカリングのボカディージョです。スペイン語でBocadillo de calamares(ボカディージョ・デ・カラマレス)

「ボカディージョ」とは、簡単に言えば「サンドイッチ」みたいなものです。他の方のブログの記事を見ていると、マドリードのB級グルメとの表現がされていました。そういえば他の都市ではお目にかかることはあまりなかったかも。f:id:NORTE:20181018080824j:plain

本当にまぁぁぁぁぁぁ、これが美味しいんです。これ一つでお腹いっぱいになります。コスパが最高なんですよね。大体のボカディージョ1個の相場は3ユーロほど

一度沼にハマると、1ヶ月ほど、ずっと同じものしか食べなくなってしまう私は、1日1個このボカディージョを食べています、本当に。食べた後は「飽きたわ(笑)さすがに明日は食べない!」ってなるんですが、翌日にはまた食べたくなるんですよね。これぞ・ボカディージョマジック。

私の大好きなお店は

まだまだ回りきれてないのですが、私調べで一番美味しいと思ったお店は、La campanaというお店です。マヨール広場のすぐ近くです。

パンも柔らかく美味しいですし、イカリングも、もりもりたくさん入れてくれる印象です。お昼のピーク時には多くの人が訪れます。

店に入ってカウンターがあるのですが、右側は持ち帰り用のカウンター、左側がお店で食べて行く人用のカウンター。こちらのボカディージョは3ユーロ。飲み物と一緒ならタパスのオリーブがついて5ユーロです。

落ち着いて食べたい人は、ピークの時間が避けたほうがいいかもしれないです。そのくらいの人気店。お昼は人がごった返しています。ちなみに、上にあげたボカディージョの写真もこのお店のものです。

f:id:NORTE:20181018081810j:plain

f:id:NORTE:20181018081823j:plain

Bar la campana

Calle Botoneras, 6, 28012 Madrid

ボカディージョはとにかくコスパ最高!

ちなみに、イカリングだけじゃなく生ハムやトルティージャなど、中身はいろいろなものがあります。イカが苦手な方や、イカリングに飽きてきた方は、他の中身のものをお試しください。(あまり詳しくなく申し訳ないですが、Museo del jamonは生ハムのボカディージョすごく安かった気がします!また、これについては私も探してみますね。)

また、「レストランに入るお金も、時間も、もったいない!」という方にも、パパッと食べることができて、満腹になるボカディージョ、本当にお勧めです!ぜひみなさん、ボカディージョ一度お試しあれ。※ボカディージョ業界の回し者ではございません。逆に案件があるなら欲しいくらいです。

他に美味しいボカディージョがあれば、私も知りたいので、コメント欄でもツイッターやインスタグラムからでも、よければ教えてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました!当ブログのシェアやTwitterアカウントのフォロー、非常に励みになります◎!!

twitter.com