Mimi Diario

当時20歳のノリと勢いで、スペインワーホリをしてきた人のブログです。

【平成最後の夏】スペインでワーホリをしてみて感じたことや課題について話す

平成最後の夏・・・

 

スペインにいるので、平成が今年で完結してしまうことに対しての本当に実感がない。ツイッターで何度も平成最後の〜〜とみるけどなかなか。

 

私は平成9年の12月生まれ。よく「よっ!平成一桁!!」と言われます。

 

まだまだ20年しか人生経験がないけど、

 

「平成」という一つの時代が終わってしまうのは、

 

「ああ。やっぱり時間は刻々と経っているんだなぁ。生きているんだなぁ」

 

と20歳のガキなりに感じたりするものです。(笑)

f:id:NORTE:20180906074340j:plain

 

さあ、本題。

平成最後の夏、私はスペインで暮らしました。自分の人生の中で大きな挑戦でした。

 

ここまで、異国で暮らすこと、親元を離れて暮らすことが、これまでに大変なものだと思っていませんでした。

 

この夏今まで生きて来た中で1番、いろんな国籍、肌の色、価値観を持つ人いろんな人達と出会いました。みんな私よりも年上で、いろんな経験を経た立派な人だらけ。

 

自分の力不足をたくさん感じて、ひたすら劣等感に打ちひしがれて、「本当に自分ってなんでもない人間なんだな」って結構凹みました。

 

自分の力不足をどこまで改善できるかは、これからもずっと向き合うべき課題だろうな。

 

スペイン語に関しては、ぼちぼち成長を感じる部分があるので置いておいて、一人でも暮らせる力と、コミュニケーション能力は、これから努力で補える部分だけでも補いたい。

 

とりあえず家に出よう!とか、meetup行こうとか、いろいろ模索中。

 

平成最後とか関係なく(本末転倒)

 

ばかになってスペインをエンジョイしてやる〜〜〜!!

 

今週のお題「#平成最後の夏」