Mimi Diario

当時20歳のノリと勢いで、スペインワーホリをしてきた人のブログです。

【一人女子旅】バルセロナへマイペースに観光してきた②

この記事はパート2です。パート1よりご覧ください。

www.norteporte.xyz

14:00 バルセロナのスペイン村へ

地下鉄に乗り込み、スペイン広場(Plaza de Espanya)へ。そこから20分ほど歩き。行き方が難しく少し迷いかけましたが、無事スペイン村到着。エントランスの前には、日本人の方も見かけましたが、「14ユーロの入場料は高いよね〜」と、入園をやめていました。

現地購入で一般チケットは14ユーロ、学生は10.5ユーロ(執筆現在)。まぁ少し高いですが、、、勉強のためにも、そして三重県にある志摩スペイン村との比較のためにも、せっかく来て見たので入って見ます。

www.poble-espanyol.com

入り口はこんな感じ。この右側にチケット売り場があります。

f:id:NORTE:20180823012303j:plain

入るとこんな感じ。1929年のバルセロナ万博の際に建てられたということで建物は結構古いです。なんだろう?これ(笑)

f:id:NORTE:20180823012413j:plain

エリアのマップはこんな感じ。東京ドームとほぼ同じくらいの敷地で、スペインの各地の街並みを再現。なんとなくスペインに来た気分です。北部・中部・東部・南部とエリアが分けられています。

f:id:NORTE:20180823012841j:plain

今回は南部をご紹介。若干高い再現度に、一人で笑ってしまいました。各地域ごとに、こういった説明がされていて、部屋もあり中ではビデオが放映されています。

f:id:NORTE:20180823014005j:plain

コルドバの花の小道の再現。コルドバほどの鮮やかさはないものの、確かに的を得てはいますね。(笑)

f:id:NORTE:20180823014208j:plain

f:id:NORTE:20180823015027j:plain

興味深いですね。本当にスペイン観光する時間がない人には最終兵器としておすすめかもしれないです(笑)そしてその地域の特産物も売っていました。お土産を買い忘れてしまった人にもいいですね。

ちなみにフラメンコショーもあり、このショーはなかなかの人気みたいです。フラメンコショーを予約した人は、入園料が無料になるとのこと。要予約かな?すみませんわかりません。。。

f:id:NORTE:20180823015719j:plain

15:30 スペイン村を退園・なにかを発見

まぁまぁの満足度。(笑)もうオスタルがチェックインできる時間なので帰ろうと、来た道とは違う道でスペイン広場へ戻りました。すると道路右側になにやら大きな噴水と遠くに大きな建物が。。。全く下調べをしていなかったのですが・・・

マジカ噴水カタルーニャ美術館でした。とにかく大きく迫力がすごい。そして美術館の前の柱はベネツィアの塔というバルセロナ万博で使われた柱だそう。

f:id:NORTE:20180823021041j:plain

せっかくなので上まで登って見ました。階段とエスカレーターを乗り継ぎます。

f:id:NORTE:20180823021325j:plain

カタルーニャ美術館。入っていないので詳細はわかりません。

f:id:NORTE:20180823021403j:plain

そして到着。結構高さもあり、綺麗な景色でした。

f:id:NORTE:20180823021418j:plain

16:30 Las arenas(ラス・アレナス)見学

さらにもう一つ、面白い建物があったので寄って見ました。もともと闘牛場だったものが、数年前に闘牛が禁止になったことから、ショピングモールになったのだとか。なんとなくメスキータだなぁとアンダルシアを思い出させる・・・

f:id:NORTE:20180823022059j:plain

f:id:NORTE:20180823022113j:plain

しかしこの日は祝日。ほとんどの店が閉まっていました。

17:30 オスタル到着

この旅で宿泊したオスタルはこちら。名前がパーリーピーポー()ですが、フロントのお兄さんは明るく、印象良です。はじめは英語で話してくれたのですが、スペイン語を学んでいると伝えたら、「じゃあスペイン語で話そう!」と、優しくスペイン語に変えて話してくれました。英語ができない自分にはありがたい。(笑)

そして早朝出発の人には嬉しい、24時間フロント対応。ちなみに私もチェックアウトが早かったのですが、フロントのお兄さんは元気で、パソコンでスペイン語版クレヨンしんちゃんを見ていましたww

www.yeahhostels.com

20:00 晩御飯へ

そこそこに休憩を取り、晩御飯を食べに出かけました。ここはアロスネグロというイカスミパエリアが美味しいと聞きつけ行きました。カタルーニャ広場から徒歩10分ほど。

f:id:NORTE:20180823023335j:plain

人気店とのことで身構えて行きましたが、まだ時間が早かったからかすぐに席に通してもらいました。ネットの口コミでは「パエリアは二人用からしか無理」といった口コミが相次いでいましたが、私が行った際は「一人できてるなら一人用を出すしかないじゃん、全然いいよ」と、柔軟な対応をしていただき、一人前でオーダー。「20分くらいかかるけど大丈夫?」と、事前に聞いてもらったり、観光客にも優しく安心(笑)

f:id:NORTE:20180823023554j:plain

ちなみに店の中はこんな感じ。2階まで席があるのですが、個人的には早い時間に店に入って、一階席に通される方がいいかなぁとは思います。1階席の方が店員さんが多くスムーズに進むかと思います。

www.grupandilana.com

21:30 夜のサグラダファミリア

オスタルがサグラダファミリアから徒歩圏内ということでサグラダファミリア駅で下車し、夜のサグラダファミリアを見に行くことに。21:25くらいに着き、写真をとっていたら30分ぴったりにライトアップが。幻想的で美しかったです。昼に比べると観光客も少なくほとんどがただただ、写真を撮る人だけ(笑)池に映るサグラダファミリアが特に素敵でした。

f:id:NORTE:20180823024655j:plain

f:id:NORTE:20180823024705j:plain

22:30 オスタル到着・1日目終了

到着したのはなんだかんだ10時過ぎ。エンジョイすることができました。6人でシェアルームでしたが、その中の一人が、FCバルセロナの試合に行ったということで、英語でメッシの話で盛り上がっていました。英語のできない私は早々と寝てしまいました。(笑)

2日目はカサ・バトリョやサグラダファミリア、そして念願のカンプノウツアー。予定は結構かつかつでした。続きはパート3でお話ししますね!またお会いしましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。当ブログのシェアやTwitterアカウントのフォロー、非常に励みになります◎!!